いろいろ思う事がある

日々いろいろ思う事があるのでダラダラと述べてみる

無職になって感じた事・思った事

前にやっていたのは販売の仕事で、営業時間が10:00から20:00で残業前提で、閉店後も何かと2時間程残業があり、そんな生活を20年近くやっていると、その分野ではかなり詳しくなったり上手く立ち回れる様になるが、同世代の人たちと比べるとかなり世間知らずになり、本当に社会人なのか?と思えるほど知らない事が多過ぎた。



高校は近所の公立の高校に行き、バイトばっかりしてロクに勉強もしていなかった。


早くから父親を亡くしていたので、社会の仕組みを教えてくれる人もおらず、態度の悪い生徒だったので教師からは相手にされず、勉強する事の意味や将来に対する考え方など誰も教えてくれなかった。



無職になり、知っとかないといけないなぁと政治やら経済やらの時事問題をいろいろ見たりするうちに、ホントにうんざりする位に何も知らないなぁとがっかりした。
いろんな事の仕組みや成り立ちを知る事になり驚きの連続でした。


かと言って、この先何年生きるかわからないが、知っておいたらが絶対に得だし、知らないと損だと感じた。



この歳になっていろいろ勉強するのは大変だが、やらない事にはどうにもならないので色々学んでいこうと思ったのでした。