いろいろ思う事がある

日々いろいろ思う事があるのでダラダラと述べてみる

アパートの住人

築20年以上の鉄骨アパートに住んでいる。


近所付き合いはほぼ無い。


 どんな住人なのか顔を合わせた事があるのは半分くらいなのでどんな人が住んでいるかはほとんどわからない。
 1人暮らし、若い夫婦、老夫婦、子供がいる家族、様々だ。
同じアパートに住んでる以上、家賃は同じなので大体の生活レベルがわかってしまう。




 ある部屋の母子家庭の親子とは母親と挨拶するが小学生とは挨拶しない。


初対面の時、挨拶するタイミングがあったのだが、なんとなくの空気感というかその間で向こうからするべきタイミングだったが何も無かった。
大人としてこちらから声をかけても良かったのだが、ヒゲ面、常時サングラスのおじさんは警戒するべきなので少年の対応は間違っていないと思う。




 別の住人(男)は日によって若く見えたりえらく老けて見える時がある。
 ある時に気がついたのだが、よく似ている親子だった。3〜40代の男性と6〜70代の男性だった。
 この親子とも話した事はない。一度こちらから挨拶はしたが無視されたので、ムカついた訳ではないが、そんなもんなんだとそれ以降2度と声をかけていない。


また別の部屋の元ヤン夫婦は子供が3人いる。親には挨拶する。


ある日コンビニに買い物に行こうと家を出たら同じタイミングで元ヤン夫が家から出てきた。車で出かけるらしい。
その後徒歩5分のコンビニで遭遇した。
家に帰ってきたら、その車も帰ってきていた。
徒歩5分のコンビニに車で行くか・・・天気は暑くもなく寒くもない。雨も降っていない。体が不自由そうな感じもない。


1度や2度の話ではない。
人の勝手だが、はっきり言って理解できない。


子供の名前は漢字までは知らないが読み方に関してはキラキラネームではなさそうだが、語呂が悪い。「りの」「りえ」「ゆい」「みか」的な2文字の名前だが何故その組み合わせ?みたいな名前だ。
 ただ、ヤンキーは嫌いだが、子供を3人も育てているのは少子化の世の中で無条件にすごいと思う。たいしたもんだ。ただヤンキーの子供って基本的にアレなので親を反面教師にして育ってもらいたいが、、、




 ある日、隣の子供を含む住人の子供たちがアパートの前で遊んでいてかなり騒がしかった。
すると何故か上の階から「ドン」と言う威嚇する様な音がなった。それから隣の子供が騒ぐ度に「ドン」の回数が増えていった。
誤解されているらしい。
この対処には困ったが、管理会社に連絡したら子供の騒音に対する苦情が来ていたらしい。
子供がうちにいると誤解していた様だ。子供のいる世帯に注意をしてくれた様で騒音も「ドン」もなくなったので、面白いエピソードができて良かったと今では思う。




ここまで書いたが、住みやすくいい場所だし間取り(1LDK)で快適なので引っ越したくなる様な不満もないのです。