いろいろ思う事がある

日々いろいろ思う事があるのでダラダラと述べてみる

みなし残業(固定残業制度)って・・・

仕事を辞める前から一般の求人サイトやハローワークの求人を見ていると、こんな表記がある。

月給250,000円以上(40時間分・55,000円以上の固定残業代含)

残業時間超過分は別途支給。残業手当100%支給

この求人の場合、月給250,000円以上(40時間分・55,000円以上の固定残業代含)だと
基本給は195,000円以上で固定残業は1,375円/時×40時間
これが高いか安いかは前職の賃金がいくらかで価値観は変わってくる。



ここで疑問に思うのは
午後10時以降の深夜残業の割り増しは?
休日出勤で代休がない場合の割り増しは?
40時間を超えた場合の時給は?



メリット・デメリットは企業・労働者側にそれぞれあります。
「給料高いよー」ってアピール。給料の計算が楽。っていう企業側のメリット
全く残業しなくても支給されると言う企業のデメリットと労働者のメリット



ホントにそれだけ?



賃金のトラブルを見ていると
・休日出勤そのものが時間のみで計算されて賃金の割り増しは計算に入らない。
・試用期間のみ適用されて本採用の時点でなくなりすごく安い基本給になった。
などの問題がある様です。[みなし残業 問題]で検索すると山の様に出てきます。


ネットの情報なので、労働者側の一方的で勝手な思い込み・勘違いもあるので、どこまで真実かは不明ですが、事象として起こりうると思います。


結局、企業側の解釈を受け入れる(押し付けられる)事になるんでしょう。




みなし残業が必ずしも『悪』だとは思いませんが、仕事内容や勤務地が良くてもこんな感じだと、「なんじゃそりゃ(O_O)」となり、企業の不誠実さを感じます。




求職に対してある種の妥協も必要だとは思うけど、なんか・・・考えちゃいますね。