いろいろ思う事がある

日々いろいろ思う事があるのでダラダラと述べてみる

気をつけておきたい事

昔、皮膚科でこんな事を言われた。
昔から皮膚が弱くて市販の大容量の塗り薬で対処していたが、ある日皮膚科で「市販薬は何にでも効くが、何にも効かないよ。根本的に治すならちゃんとした薬の使い方をしないといけないよ。」


真偽不明なネットニュースを見て自己判断で安い市販の薬を使い続けたり、無駄に高価なステロイドを使うより、ちゃんと診察をして処方された薬を使う方が効果があると言う事です。


500円位で大容量の薬を使い続けたり、少量の只々きついだけのステロイド剤をケチって安いのを選んで買うより、診察代には保険が適用されるし、症状にマッチした薬を使い分ける方が金銭的にも時間的にも負担が少ない。


普通に考えたら当ったり前の事ですわ。



まぁ、かかる病院の良し悪しもあるでしょうが・・・




つづきまして




YouTubeを良く見る。


もともとはYouTuberに対して胡散臭いイメージだったけど、最近は洗練されてチャンネル登録する事も増えてきた。



ただ、クオリティの低い動画を配信している人を見ると安易な考えで配信してんな〜って悲しくなる。


やはり不特定多数に視聴してもらうならカメラ・マイク・照明などの機材も大事だし、編集技術・話術も必要でしょう。



それこそ人気のYouTuberがどんな「機材を使っているか」と言う事自体を紹介しているので参考にしてもらいたいくらいだ。



もうだいぶ前から「スマホがあればなんでもできる」と言う言葉が広まっているが、そんなものを真に受けているのが悲しくなる。




あと、もう一つ最近気になるのがYouTubeの広告だ。
YouTubeもビジネスだから広告が必要なのは仕方がないのは理解できるし、それが嫌なら広告非表示のプレミアムサービスに登録すればいいだけだ。



 ただ、それでも言いたいのがVTuberがスキンケアやらダイエットやらの紹介をするあれだ。本当にクオリティが低い。


あれって、商品にもYoutubeの運営にも真面目にクオリティを追求しているVTuberにも悪い印象を与えてるんじゃないかなぁと思う。



「見たくなければプレミアム登録をしてくれ」と言うYouTube側の使い古されたチンピラ思想の戦略だと理解しております。




物事の取捨選択がさらに面倒になってきました。